最近観たライヴ色々

6月のメルツバウ以来ライヴに行ってなかった気がする。。。
とゆわけで、最近観たのを挙げてみます。


・Earth / Mamiffer / Boris
Earthの来日公演を東京まで観に。
まずBorisが予告どおり『Feedbacker』と、それから新曲。
何回聴いたか分からない『Feedbacker』だけど、ライヴだとまたCDと違ってめっちゃかっこよかった!
栗原さんのギターが加わったのもやっぱり大きいのかな、かっこよすぎて思わず泣きそうに。。。
新曲は、もうよく覚えてません(苦笑)。
でも今年中にリリースされるらしいので楽しみにしてます。
Mamifferはミニマルで静かな雰囲気ではあるんだけど、凄く緊張感があった。
アーロン・ターナー御大観るのはISIS以来。。。
最後の曲はLocrianとの共作曲で、アーロンの咆哮が聴けました。
Earthはもう何と言うか、観れただけで奇跡。。。
観れないと思ってたからねぇ。。。
曲調は一聴すると穏やかに聴こえなくもないけど、音もかなり大きかったし、何より生で聴くディラン・カールソンのギターは凄くヘヴィだった。
方法論を変えただけで、本質は初期や『Earth 2』の頃と変わっていないんだな、と実感しました。
感動的でした。。。

boris at last-feedbacker-

boris at last-feedbacker-

Bless Them That Curse You

Bless Them That Curse You

Angels of Darkness Demons of Light 2

Angels of Darkness Demons of Light 2


ART-SCHOOL
今度はガラッと変わって(笑)、2年振りにアートのライヴへ。
メンバーがまた同時に2人も抜けた時はさすがに「今度は大丈夫なのか」と不安になったけど、新作は凄くかっこよかったし、そんな不安は全くなく観れました。
とゆよりも、今までで一番良かったんじゃないかと思えるほど。
ベースが中尾さんっていうのがナンバーガールを聴いてた身としては凄く嬉しかったし、さらにドラムもオリジナルメンバーのおっさん(笑)で、良くないはずがない。
昔の曲も織り交ぜつつ、新作からの曲が中心だったけど、違和感がないのはリッキーの音楽に一貫したものがあるからなんだろうな、と思いました。
リッキーがダイブしてたのがなんだかおかしかった(笑)。
あんまりそういうのが似合わないイメージが。。。
でもかっこよかったー!

BABY ACID BABY

BABY ACID BABY


もう一つ観たのがあるんだけど、書くのが疲れたのでそれはまたの機会に(笑)。